ちくま新書 --
藤田英典 /著   -- 筑摩書房 -- 2005.8 -- 18cm -- 318p

資料詳細

タイトル 義務教育を問いなおす
シリーズ名 ちくま新書
著者名等 藤田英典 /著  
出版 筑摩書房 2005.8
大きさ等 18cm 318p
分類 372.1
件名 日本-教育 , 義務教育
注記 文献あり
著者紹介 1944年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、東京大学大学院教育学研究科修士課程修了、スタンフォード大学教育系大学院修了。東京大学教授・教育学部長を経て、現在は国際基督教大学教授。中央教育審議会義務教育特別部会委員。専攻は教育社会学。
内容紹介 教育社会学の第一人者である著者が、義務教育の意義を問い直すことを出発点として、「強者の論理」に従った改革プランの問題点を整理し、「公の営み」としての義務教育改革を提言する。
要旨 いま、義務教育制度の見直しが急ピッチで進められている。だが、その方向は正しいのだろうか。義務教育は子どもと社会の根幹に関わるものだ。その在り方が歪むなら、社会もまた歪んでいく。本書では、教育社会学の第一人者である著者が、義務教育の意義を問いなおすことを出発点として、“強者の論理”に従った改革プランの問題点を整理し、「公の営み」としての義務教育改革を提言する。教育の再生を考える人のための基本文献。著者渾身の一冊。
目次 序章 問われるヴィジョン―どのような教育と社会の未来を構想するのか;第1章 危機に瀕する日本の教育;第2章 公教育・義務教育の意義と役割;第3章 二一世紀の義務教育問題;第4章 「ゆとり教育」の是非と行方;第5章 グローバル化時代の学力形成;終章 未完のプロジェクト―二一世紀の教育課題と改革・実践の指針
ISBN(13)、ISBN    4-480-06243-2
書誌番号 1105058085

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
磯子 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2035026250 iLisvirtual
港北 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2051286211 iLisvirtual
山内 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2035003323 iLisvirtual
都筑 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2035026080 iLisvirtual