横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
新着一覧
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
義務教育を問いなおす
ちくま新書
--
藤田英典
/著 --
筑摩書房 -- 2005.8 -- 18cm -- 318p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
義務教育を問いなおす
シリーズ名
ちくま新書
著者名等
藤田英典
/著
出版
筑摩書房 2005.8
大きさ等
18cm 318p
分類
372.1
件名
日本-教育
,
義務教育
注記
文献あり
著者紹介
1944年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、東京大学大学院教育学研究科修士課程修了、スタンフォード大学教育系大学院修了。東京大学教授・教育学部長を経て、現在は国際基督教大学教授。中央教育審議会義務教育特別部会委員。専攻は教育社会学。
内容紹介
教育社会学の第一人者である著者が、義務教育の意義を問い直すことを出発点として、「強者の論理」に従った改革プランの問題点を整理し、「公の営み」としての義務教育改革を提言する。
要旨
いま、義務教育制度の見直しが急ピッチで進められている。だが、その方向は正しいのだろうか。義務教育は子どもと社会の根幹に関わるものだ。その在り方が歪むなら、社会もまた歪んでいく。本書では、教育社会学の第一人者である著者が、義務教育の意義を問いなおすことを出発点として、“強者の論理”に従った改革プランの問題点を整理し、「公の営み」としての義務教育改革を提言する。教育の再生を考える人のための基本文献。著者渾身の一冊。
目次
序章 問われるヴィジョン―どのような教育と社会の未来を構想するのか;第1章 危機に瀕する日本の教育;第2章 公教育・義務教育の意義と役割;第3章 二一世紀の義務教育問題;第4章 「ゆとり教育」の是非と行方;第5章 グローバル化時代の学力形成;終章 未完のプロジェクト―二一世紀の教育課題と改革・実践の指針
ISBN(13)、ISBN
4-480-06243-2
書誌番号
1105058085
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
4
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
磯子
公開
Map
372
一般書
利用可
-
2035026250
港北
公開
Map
372
一般書
利用可
-
2051286211
山内
公開
Map
372
一般書
利用可
-
2035003323
都筑
公開
Map
372
一般書
利用可
-
2035026080
ページの先頭へ