マーケティングと技術のインタフェイス --
川上智子 /著   -- 有斐閣 -- 2005.8 -- 22cm -- 278p

資料詳細

タイトル 顧客志向の新製品開発
副書名 マーケティングと技術のインタフェイス
著者名等 川上智子 /著  
出版 有斐閣 2005.8
大きさ等 22cm 278p
分類 675.3
件名 製品計画 , マーケッティング
注記 並列タイトル:Customer orientation for new product development
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1965年福岡県生まれ。97年大阪大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。2000年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。03年度ワシントン大学客員研究員。現在、関西大学商学部助教授。
内容紹介 多様な「顧客の声」にいかにして耳を傾け、真に革新的な製品を生み出すのか。新製品開発におけるマーケティングとR&Dの部門間関係と顧客情報の利用に焦点を当て、顧客志向の有効性と課題を考察。
要旨 多様な「顧客の声」にいかにして耳を傾け、新製品を成功に導くか。製品開発の最重要課題を、マーケティングとR&Dの部門間関係と顧客情報の利用に焦点を当てて定性的・定量的に考察し、顧客志向の可能性と限界を明らかにする。顧客志向が前提のマーケティング理論と、開発現場の実感の間に横たわるギャップを埋める意欲作。
目次 新製品開発における顧客志向の実現;第1部 文献レビュー(新製品開発研究の展開;マーケティングとR&Dの統合に関する研究の展開;顧客情報の利用に関する研究の展開);第2部 複数ケース・スタディと概念モデル(消費者行動の観察―日立「野菜中心蔵」のケース;消費者プロトタイプ・テスト―三洋「おせっかいやめました」のケース;消費者家庭での実験―松下「遠心力洗濯機」のケース;本書の概念モデル);第3部 実証研究(家電産業におけるバランス分化と顧客情報の利用;一般消費財におけるバランス分化と顧客情報の利用;顧客情報の利用と製品の革新性;発見事項とインプリケーション)
ISBN(13)、ISBN    4-641-16239-5
書誌番号 1105059042
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105059042

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675.3 一般書 利用可 - 2035011946 iLisvirtual