横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
国語教科書の思想
ちくま新書
--
石原千秋
/著 --
筑摩書房 -- 2005.10 -- 18cm -- 206p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
国語教科書の思想
シリーズ名
ちくま新書
著者名等
石原千秋
/著
出版
筑摩書房 2005.10
大きさ等
18cm 206p
分類
375.9
件名
教科書
,
国語教育
著者紹介
1955年生まれ。成城大学文芸学部卒。同大学院文学研究科国文学専攻博士課程後期中退。現在、早稲田大学教育・総合科学学術院教授。専攻は日本近代文学。
内容紹介
小・中学校の教科書、中でもシェアの高いいくつかの教科書をテクストに、国語教科書の「思想」が、どのような表現や構成によって作られているかを構造分析し、その中に隠されたイデオロギーを暴き出す。
要旨
戦後の学校教育は子供の人格形成を使命の一つとしてきた。現在、その役割を担っているのが国語である。「読解力低下」が問題視される昨今、国語教育の現場では何が行われているのか?小・中学校の教科書、なかでもシェアの高いいくつかの教科書をテクストに、国語教科書が子供たちに伝えようとする「思想」が、どのような表現や構成によって作られているかを構造分析し、その中に隠されたイデオロギーを暴き出す。
目次
第1章 「読解力低下問題」とは何か(国語教育をめぐる「誤解」;「読解力低下」の一人歩き;PISAの「読解力」試験とはどういうものか;新しい科目の立ち上げ);第2章 自己はどのように作られるのか―小学国語(自然に帰ろう;父の不在の意味;自己と他者に出会う;他者のいない情報;二つの定番教材);第3章 伝える「私」はどこにあるのか―中学国語(強いられるコミュニケーション;「道徳」の方へ;「わたしたち」というレトリック;なんのための豊かさか)
ISBN(13)、ISBN
4-480-06270-X
書誌番号
1105072239
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
6
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
375.9
一般書
利用可
-
2035232985
中
公開
Map
375
一般書
利用可
-
2035216661
南
公開
Map
375
一般書
利用可
-
2036140740
港南
公開
Map
375
一般書
利用可
-
2035249276
戸塚
公開
Map
375
一般書
利用可
-
2044096121
泉
公開
Map
375
一般書
利用可
-
2035216670
ページの先頭へ