新版 --
平井雷太 /著   -- 新曜社 -- 2005.9 -- 19cm -- 195,37p

資料詳細

タイトル セルフラーニングどの子にも学力がつく
版情報 新版
著者名等 平井雷太 /著  
出版 新曜社 2005.9
大きさ等 19cm 195,37p
分類 379.9
件名 学習法
注記 年表あり
目次 第1章 セルフラーニング・どの子もすすんで学ぶ(子どもはだれでも「勉強ができるようになりたい」と思っている;どの子もすすんで学ぶようになる;セルフラーニング「らくだ学習法」の進め方;時間をはかることの意味;「セルフラーニング力」を育てる学び方;「押しつけない・強制しない・命令しない」学習法);第2章 「すくーるらくだ」の学習システム―セルフラーニング力を育てる(「自分からすすんで学ぶ」ためのシステムへ;来なくてもよい塾へ;レッテルを貼られない空間へ);第3章 学力はだれにもでつく―セルフラーニングの秘密(学力とは何か?;「頭がいい」「頭が悪い」とは何か?;何よりたいせつな「自発性」;自主性と自発性;セルフラーニングと新標準・旧標準);第4章 「自分からすすんで学ぶ子」が育たないのはなぜか―学校・塾のあり方への疑問(公文式のプラスとマイナス;アメとムチのくだらなさ;速くできること・競争させること;自由教育の問題点;具体的な実効をともなった「教育改革」を!);第5章 セルフラーニング・子育ての実践(「押しつけない・強制しない・命令しない」子育て;教材がなくてもセルフ
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-0964-1   4-7885-0964-4
書誌番号 1105073484
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105073484

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 379.9 一般書 利用可 - 2043167858 iLisvirtual
港北 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2040548109 iLisvirtual