消費者問題 --
慶応義塾大学出版会 -- 2005.10 -- 22cm -- 240p

資料詳細

タイトル 消費経済学体系 3
各巻タイトル 消費者問題
出版 慶応義塾大学出版会 2005.10
大きさ等 22cm 240p
分類 331.87
件名 消費 , 消費者
注記 索引あり
内容紹介 行政の消費者政策の体制と消費者運動や環境運動の動向を中心に分析。社会の変容とともに複雑化する消費者像を描くとともに、研究者・実務家の協働により、21世紀の消費経済のあり方を提示する。
要旨 新たな消費者像と消費者政策のあり方を探究。多様性と積極性、情報の不足と交渉力の弱さ。社会の変容とともに複雑化する消費者像を描くとともに、研究者・実務家の協働により、これからの消費者行政、企業行動、そして個人の暮らしのあり方を提言する。
目次 第1章 現代消費者問題に関する制度設計の基礎視角;第2章 消費者運動と環境運動を架橋する自由財の消費と利用;第3章 消費者政策推進体制の課題―消費者政策の手法の転換;第4章 健全な市場形成のための行政の役割―行政による消費者被害救済・事業者制裁のあり方;第5章 消費者教育の充実と消費者自己責任の実現―学校における消費者教育の再考;第6章 生協運動の今日的課題―「食の安全」問題を中心に;第7章 消費生活相談の今日的課題;第8章 フードシステムの展開と「安全・安心」問題;第9章 地球温暖化の影響と家庭部門における二酸化炭素削減策;第10章 高齢社会の消費者問題―介護サービスを中心として
ISBN(13)、ISBN    4-7664-1213-3
書誌番号 1105075167
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105075167

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