消費経済理論 --
慶応義塾大学出版会 -- 2005.10 -- 22cm -- 247p

資料詳細

タイトル 消費経済学体系 1
各巻タイトル 消費経済理論
出版 慶応義塾大学出版会 2005.10
大きさ等 22cm 247p
分類 331.87
件名 消費
注記 索引あり
内容紹介 人々の暮らしへの視点を底辺に据え、消費経済社会の変化への新たな視座から、動脈経済・静脈経済を縦横に分析・総合した消費経済学の体系化を目指した書。消費者行動、雇用市場、医療保険と公的年金などを論じる。
要旨 消費者の生活を豊かにするためにこそ「経済学」は存在する。人々の暮らしへの視点を底辺に据え、消費経済社会の変化への新たな視座から動脈経済・静脈経済を縦横に分析・総合した消費経済学の体系化に挑戦する。
目次 第1章 消費経済学と消費者問題―ミクロ的各論からの脱却、総論としての消費経済学の体系化;第2章 動学的な最適消費の理論;第3章 消費者行動のマクロ分析―産業連関分析による消費者行動の経済効果;第4章 生産者としての家計―雇用市場の分析;第5章 有効需要としての消費需要の変動とマクロ経済;第6章 マイナス成長経済と消費行動;第7章 消費者の環境意識と消費者行動;第8章 消費者行動と環境問題;第9章 生活経済保障としての公的医療保険と年金保険の新展開;第10章 新:人生設計に関する理論構造;第11章 消費経済のパラダイム再考―豊かさの新次元を開くために
ISBN(13)、ISBN    4-7664-1211-7
書誌番号 1105075169

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中央 4階社会科学 Map 331.8 一般書 利用可 - 2035280645 iLisvirtual