現代流通の史的諸相 --
小原博 /著   -- 中央経済社 -- 2005.11 -- 22cm -- 269p

資料詳細

タイトル 日本流通マーケティング史
副書名 現代流通の史的諸相
著者名等 小原博 /著  
出版 中央経済社 2005.11
大きさ等 22cm 269p
分類 675.021
件名 マーケッティング-日本-歴史 , 流通-日本-歴史
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 東京都生まれ。現在、拓殖大学商学部教授、同大学院商学研究科委員長。専攻:マーケティング論、流通論。
内容紹介 歴史的な事実を体系的に整理し、多岐にわたる日本型の流通システムやマーケティングの特徴を明らかにする。経営科学文献賞を受賞した「日本マーケティング史」に続く労作。
要旨 日本の流通システムにおいて、流通系列化・流通支配はいかに進んだのか。そこでのリベート支給など伝統的取引慣行はどう変化したのか、小売業の業態はいかに形成され変遷したのか、伝統的小売業であるよろず屋はなぜ霧散したのか、これらの背景にある商業観の検討など、日本型流通システムの特徴が明らかにされている。また、戦後の経済発展とともに、メーカーを中心としたマーケティングの展開は、企業の発展に不可欠な要因であったが、ういろうを事例としたブランド問題、ブーム的様相の顧客囲い込み(消費者組織化)問題、製販の関係性についてのリレーションシップ・マーケティングや、食の安全に関わる遺伝子組み換え食品の企業マーケティング問題など、多岐にわたる日本型マーケティングの特徴が解き明かされている。
目次 第1章 小売業態の形成と変遷;第2章 よろず屋小売業態史考;第3章 伝統的取引慣行の動態;第4章 流通支配・再販の編成と変容;第5章 日本商業観の基底;第6章 日本型マーケティングの源流;第7章 ういろうブランド史考;第8章 顧客囲い込みプロモーション史考;第9章 リレーションシップ・マーケティング史考;第10章 GMOマーケティング史考;補章 草創期における日本流通学史考
ISBN(13)、ISBN    4-502-38070-9
書誌番号 1105080466
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105080466

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