楽しいゲームを作る理論 --
Raph Koster /著, 酒井皇治 /訳   -- オライリー・ジャパン -- 2005.12 -- 21cm -- 283p

資料詳細

タイトル 「おもしろい」のゲームデザイン
副書名 楽しいゲームを作る理論
著者名等 Raph Koster /著, 酒井皇治 /訳  
出版 オライリー・ジャパン 2005.12
大きさ等 21cm 283p
分類 798.5
件名 コンピュータ・ゲーム
注記 A theory of fun for game design./の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【Koster】1971年生まれ。ゲームデザイン、オンライン上のコミュニティ、仮想世界の生活などを課題にして執筆を続けている。シンガーソングライターでもある。現在、Sony Online Entertainment社で「EverQuest」等の最高制作責任者。
内容紹介 「面白さの本質」をゲームデザインに生かす方法を記す。洞察力に富んだ考察と楽しいイラストで、成功するゲームデザイナーが何を押さえなければならないかを解説。あらゆる職種のデザイナーに興奮を与える1冊。
要旨 本書は今日のゲーム業界を牽引するゲームデザイナーであり偉大な思想家でもあるラフ・コスターが著した「おもしろくて刺激的」な読み物です。成功するゲームを作る上でゲームデザイナーが何を押さえなければならないかを解説します。
目次 我が祖父;なぜこの本を書いたのか?;脳はいかにして働くか?;ゲームとは何か?;ゲームが何を教えてくれるのか?;何がゲームではないのか?;おもしろさが人によって違うのはなぜか?;何が学習の問題となるか?;人にかかわる問題とは何か?;状況によって問題が生じるのはなぜか?;娯楽における倫理はどうあるべきか?;ゲームはどこに向かうべきか?;正しい方向はどちらか?;おもしろさの本質―そして祖父へ
ISBN(13)、ISBN    4-87311-255-9
書誌番号 1105093744

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