日本画も西洋画も帰する処は同一の処 -- ミネルヴァ日本評伝選 --
古田亮 /著   -- ミネルヴァ書房 -- 2006.2 -- 20cm -- 321,4p

資料詳細

タイトル 狩野芳崖・高橋由一
副書名 日本画も西洋画も帰する処は同一の処
シリーズ名 ミネルヴァ日本評伝選
著者名等 古田亮 /著  
出版 ミネルヴァ書房 2006.2
大きさ等 20cm 321,4p
分類 721.9
個人件名 狩野 芳崖
注記 文献あり 年譜あり 索引あり
著者紹介 1964年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程中退。東京国立博物館勤務を経て、現在東京国立近代美術館企画課主任研究官。専攻は近代日本美術史。
内容紹介 同じ文政11年生まれの狩野芳崖と高橋由一は、幕末明治の動乱を生き抜き、かたや近代日本画、かたや近代洋画の基礎をつくった画家。この対照的な二人の人生と画業を通じて、近代美術が形成されていく様を描く。
要旨 狩野芳崖(一八二八~一八八八)・高橋由一(一八二八~一八九四)同じ文政十一年生まれの狩野芳崖と高橋由一は、幕末明治の動乱を生き抜き、かたや近代日本画、かたや近代洋画の基礎をつくった画家である。本書は、この対照的な二人の人生と画業を通じて、日本画と洋画、伝統と革新とに揺れ動きながら「近代美術」が形成されていく様を描く。
目次 序章 二人の画家、二つの近代;第1章 狩野芳崖の生涯;第2章 高橋由一の生涯;第3章 芳崖、由一、狩野派から近代絵画へ;第4章 スケッチブックに見るひとつの近代;第5章 由一、油絵による近代画の創始;第6章 芳崖の絶筆『悲母観音』をめぐって;終章 二つの近代、その後
ISBN(13)、ISBN    4-623-04561-7
書誌番号 1106006350

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 721.9 一般書 利用可 - 2035931611 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 721 一般書 利用可 - 2035969210 iLisvirtual
都筑 公開 Map 721 一般書 利用可 - 2035969147 iLisvirtual