五十棲剛史 /著   -- 三笠書房 -- 2006.3 -- 19cm -- 251p

資料詳細

タイトル 人口減少社会のメガトレンド
著者名等 五十棲剛史 /著  
出版 三笠書房 2006.3
大きさ等 19cm 251p
分類 675
件名 マーケッティング
注記 文献あり
著者紹介 (株)船井総合研究所執行役員。船井総研を代表するトップコンサルタント。住宅関連メーカー、リフォーム業界をはじめ、広告業界、人材関連ビジネス、ITビジネスなど、幅広い業界で業績アップのための経営支援、企画・開発アドバイス、戦略プロデュースを手掛ける。
内容紹介 船井総研トップコンサルタントの著者が、人口減少時代を先取りして成功している会社を取り上げ、その企業に共通する8つのキーワードを解説。伸びる市場、仕事の「目のつけどころ」がズバリわかる。
要旨 この本には、人口減少時代を先取りして成功している会社が続々登場する。それらの成功企業に共通するキーワードは8つ。いずれも単純明快で、これをつねに頭において仕事に取り組めば、必ず明るい未来が開ける。この8つのトレンド、ルールは、今日からでも、あなた自身の仕事、会社に生かせる!勉強するビジネスマン、管理者必読!これが、これからの「社会潮流」だ!伸びる市場、仕事の「目のつけどころ」がズバリわかる。
目次 序章 「今、手をつけること」は、はっきり見えている―「量」は「質の向上・知恵」で十分カバーできる!;1章 「大量生産・大量販売」から「少量生産・付加価値販売」へ―ターゲットを徹底的に「絞り込み」、感動という最高の「付加価値」をつける;2章 「ナンバーワン」から「オンリーワン」へ―トヨタの「レクサス」とすり切れた「ジーンズ」の商品哲学;3章 「モノ(商品)」から「コト(サービス・感動)」へ―究極のサービス「感動」が生む錬金術;4章 「大衆」から「個客」へ―「ピンポイント」で投網をかける;5章 「若者」から「大人(シニア)」へ―この「ニーズの掘り起こし方」を盗め!;6章 「大型ディスカウント化」から「劇場(テーマパーク)化」へ―ディズニーランドが「ひとり勝ち」するこれだけの理由;7章 「スピード重視」から「スロー化社会」へ―仕事もプライベートも同時に楽しむ生き方へ!;8章 「年齢・所得階層別」から「ライフスタイル別」へ―すでに動き出している、これからのビジネス主流「ロハス」!
ISBN(13)、ISBN    4-8379-2183-3
書誌番号 1106011682
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106011682

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/971 一般書 利用可 - 2036053847 iLisvirtual