PISA調査における「読解力」を核としたカリキュラムマネジメント --
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校FYプロジェクト /編   -- 三省堂 -- 2006.3 -- 26cm -- 111p

資料詳細

タイトル 「読解力」とは何か
副書名 PISA調査における「読解力」を核としたカリキュラムマネジメント
著者名等 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校FYプロジェクト /編  
出版 三省堂 2006.3
大きさ等 26cm 111p
分類 375
件名 学習指導 , 読方教育
内容紹介 これからの時代に求められる「読解力」の育成は、各教科・総合的な学習の時間など、学校全体の取り組みによって実現される。確かな学力につながるカリキュラムマネジメントと、具体的な授業を提案する実践書。
目次 1 「読解力」について理解する(「読解力」をどうとらえていくか;PISAの問題を読み解く;学校全体で「読解力」の育成を図る ほか);2 「読解力」をもとにカリキュラムを構想する(カリキュラムマネジメントについて;「読解力」をもとに学校の全体構想を考える);3 教科・総合で「読解力」を育成する(国語科における取り組み;社会科における取り組み;数学科における取り組み ほか);4 資料『読解力向上に関する指導資料』より
ISBN(13)、ISBN    4-385-36254-8
書誌番号 1106013423
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106013423

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 375 一般書 利用可 館内のみ 2039248495 iLisvirtual
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2036084416 iLisvirtual