柴田範子 /著   -- 中央法規出版 -- 2006.3 -- 21cm -- 185p

資料詳細

タイトル 失敗例から学ぶ介護職のためのコミュニケーション術
著者名等 柴田範子 /著  
出版 中央法規出版 2006.3
大きさ等 21cm 185p
分類 369.26
件名 老人福祉 , コミュニケーション
著者紹介 昭和24年生まれ。川崎市の福祉事務所にホームヘルパーとして約12年間従事。楽代表、東洋大学ライフデザイン学部生活支援学科講師、上智大学・上智社会福祉専門学校非常勤講師。介護福祉士。シルバーサービス振興会情報開示の公表訪問介護部会委員、神奈川県介護福祉士会副会長等。
内容紹介 介護職にとって重要な課題の一つである利用者とのコミュニケーション。うまく意思疎通ができなかった原因は何か。今後はどうすればよいのか。利用者と良好な関係を築くためのアドバイスが満載の1冊。
要旨 利用者とかかわるうえで欠かせないコミュニケーション。誰でもうまく意思疎通できなかった経験があるのではないでしょうか。それは何が原因だったのか?今後はどうすればよいのか?本書は利用者と良好な関係を築くためのポイントが満載の一冊です。
目次 第1章 あいさつ;第2章 食事;第3章 入浴・清潔;第4章 排泄;第5章 外出;第6章 レクリエーション・団らん;第7章 思いや願いへの対応;第8章 生活習慣やこだわりへの対応;第9章 苦情や誤解への対応;第10章 家族への対応
ISBN(13)、ISBN    4-8058-2668-1
書誌番号 1106016327

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 369.26/シ 一般書 利用可 - 2036068445 iLisvirtual