読み・書き入門教育プログラムの開発 --
天野清 /著   -- 中央大学出版部 -- 2006.2 -- 27cm -- 420p

資料詳細

タイトル 学習障害の予防教育への探求
副書名 読み・書き入門教育プログラムの開発
著者名等 天野清 /著  
出版 中央大学出版部 2006.2
大きさ等 27cm 420p
分類 378.8
件名 学習障害
注記 付属資料(CD-ROM1枚 12cm):小学低学年LD児・幼児用読み・書き入門言語・認知教育プログラム
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1936年東京生まれ。65年より国立国語研究所所員、主任研究官。66年東京教育大学教育学研究科博士課程単位修得中退。73年より九州大学教育学部助教授。78年より国立教育研究所室長を経て、90年より中央大学文学部教授。
内容紹介 国立教育研究所で行った、学習障害児に対する第2次の教育実験的研究を含め、言語・認知教育プログラムなどの成果の、特に重要なものをまとめて体系的に報告。学習障害児の教育を考える際に多くの示唆を与える書。
目次 学習障害児の教育の諸問題と本研究の課題;第1部 学習障害児に対する読み・書き入門言語教育プログラムの開発と実験的な指導・訓練(各教育プログラムの構成と内容;学習障害の疑いの高い対象児の識別と診断 ほか);第2部 学習障害児に対する言語・認知教育プログラム(コンピュータソフト)と診断法の開発(読み・書き入門言語・認知教育プログラムのコンピユータソフト化;小学校低学年で学習障害の危険性の高い児童を識別・検出するための診断法の開発 ほか);第3部 5歳幼児に対する学習障害予防のための診断検査と教育プログラムの開発(将来小学校で学習障害となる危険性の高い幼児を5歳代で見つけ出す診断法の開発;学習障害の危険性の高い5歳幼児を対象にした学習障害予防のための言語・認知教育プログラムの開発と実験的な教育・訓練指導 ほか);討論と結論;付録
ISBN(13)、ISBN    4-8057-6158-X
書誌番号 1106017803

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2036080054 iLisvirtual