ロバート・D.フリードバーグ /著, バーバラ・A.フリードバーグ /著, レベッカ・J.フリードバーグ /著, 長江信和 /訳, 元村直靖 /訳, 大野裕 /訳   -- 創元社 -- 2006.3 -- 21cm -- 173p

資料詳細

タイトル 子どものための認知療法練習帳
著者名等 ロバート・D.フリードバーグ /著, バーバラ・A.フリードバーグ /著, レベッカ・J.フリードバーグ /著, 長江信和 /訳, 元村直靖 /訳, 大野裕 /訳  
出版 創元社 2006.3
大きさ等 21cm 173p
分類 146.8
件名 心理療法
注記 Therapeutic exercises for children./の翻訳
注記 文献あり
著者紹介 【フリードバーグ,R.】ライト州立大学心理学専門部中心機関の助教授として、青少年の不安とうつ予防プログラム、博士前期のインターンシップ訓練プログラムの指導者を務める。ペンシルベニア州立大学医学部準教授。専門領域は小児の認知行動療法。学術雑誌の編集委員も務める。
内容紹介 メンタルヘルスの専門家向けに書かれた便利なマニュアル。抑うつや不安を抱く子どもが適用の対象となっており、援助をガイドする18の優れた課題を収録する。認知療法の初学者にも大いに役立つ1冊。
要旨 こんにちは。はつかねずみのちゅーたとらったです。あなたは、かなしい気持ちになったり、いらいらした気持ちになったとき、どうしていますか?そんな気持ちが、このままずっと続くと思ったり、自分が悪い子だと思ってしまうことがありませんか?でも、ほんとうにそうなのかな?これから、この本のなかで、わたしたちといっしょに考えてみましょう。
目次 第1章 セルフ・モニタリング課題(野球ベース;ぬり絵シート ほか);第2章 プライミング課題(短い間?ずっと?;悪口のレッテル ほか);第3章 自己教示法(自分だけのせい?;歌が変わる ほか);第4章 合理的な分析を要する技法(手がかり発見;サイレンは本物かにせものか ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-422-11348-8
書誌番号 1106018895
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106018895

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 146.8 一般書 利用可 - 2067445069 iLisvirtual