横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
教育哲学の再構築
新井保幸
/編,
高橋勝
/編 --
学文社 -- 2006.3 -- 22cm -- 221p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
教育哲学の再構築
著者名等
新井保幸
/編,
高橋勝
/編
出版
学文社 2006.3
大きさ等
22cm 221p
分類
371.1
件名
教育哲学
注記
索引あり
目次
第1部 教育哲学の現代的課題(教育研究と「ポストモダンの視点」;グローバル化時代の市民教育とアイデンティティ―A.ガットマンの政治的教育理論に注目して;アメリカにおける批判的思考理論―1980年代以降を中心として;中間集団を介して異質協同公教育へ;学校選択と社会正義―リベラリズムの観点から;経験のメタモルフォーゼ―現象学的経験論の試み);第2部 教育思想史の拓く地平(前期ペスタロッチにおける政治と教育―小説『リーンハルトとゲルトルート』における統治者像の分析;1830年代アメリカ・マサチューセッツ州におけるライシーアム運動と公教育;E.クリークにおけるVolkの概念―1920年代を中心に;ジェーン・アダムズの「プラグマティズム」―論文「ソーシャル・セツルメントの機能」(1899年)におけるデューイ知識論へのトルストイ芸術論の読み込み;野村芳兵衛の生涯における教育の実践と思想);第3部 教育実践を問う教育哲学(カウンセリングにおける「理論‐実践」問題―カウンセリングは芸術か、科学か;「他者」へ向かう教師―「教え‐学び」の「倫理」をめぐって;教師教育の哲学をめざして
ISBN(13)、ISBN
4-7620-1524-5
書誌番号
1106022834
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
371.1
一般書
利用可
-
2049687527
ページの先頭へ