学習環境,接触場面,コミュニケーションの多様性 --
国立国語研究所 /編   -- アルク -- 2006.3 -- 21cm -- 318p

資料詳細

タイトル 日本語教育の新たな文脈
副書名 学習環境,接触場面,コミュニケーションの多様性
著者名等 国立国語研究所 /編  
出版 アルク 2006.3
大きさ等 21cm 318p
分類 810.7
件名 日本語-研究・指導
注記 文献あり 索引あり
要旨 本書は、多様化したとされる現在の日本語教育について、これまでに気が付かなかったような「文脈」はなかったかを問い直すことと同時に、将来の日本語教育が構築すべき文字通り「新たな文脈」を探ることを目的に掲げています。
目次 第1章 日本語教育の広がり(国内の日本語学習の場の広がり;海外に学ぶ日本語教育―日本語学習の多様性);第2章 学習環境(日本語学習者と学習環境の相互作用をめぐって;地域の日本語教室とその役割―多文化共生社会づくりの担い手として);第3章 接触場面(接触場面のタイポロジーと接触場面研究の課題;接触場面の実態を反映した日本語教育に向けて―留学生と日本人大学生の共同作業場面における「確認」の分析をもとに;接触場面における社会文化管理プロセス―異文化の中で暮らすとはどのようなことか);第4章 コミュニケーション能力(コミュニケーション能力の育成;大学生に期待される日本語コミュニケーション能力に関する調査について);第5章 パラダイムシフトに向けて(パラダイムシフト再考;学習パラダイムと教育パラダイムの落差―近代パラダイムの解体に向けて)
ISBN(13)、ISBN    4-7574-0961-3
書誌番号 1106022873
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106022873

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 810.7/646 一般書 利用可 - 2036248974 iLisvirtual