教育への視角とアプローチ --
田中克佳 /編著   -- 慶応義塾大学出版会 -- 2006.3 -- 22cm -- 418,4p

資料詳細

タイトル 「教育」を問う教育学
副書名 教育への視角とアプローチ
著者名等 田中克佳 /編著  
出版 慶応義塾大学出版会 2006.3
大きさ等 22cm 418,4p
分類 371
件名 教育学
内容 内容: 教育への視覚を定位する 〈再考〉教育における「技能」概念   生田久美子著
要旨 今、改めて“教育とは何か”を問う。教育を自明視する風潮に警鐘を鳴らし、19名の教育学研究者が、それぞれの研究関心から教育学の自己理解へのアプローチを試みた論考を収録。
目次 第1部 教育への視角を定位する(再考 教育における「技能」概念―「傾向性(disposition)」としての「わざ」概念に注目して;教育理論の人間学的基礎―ディルタイ教育学における「心的生の目的論的構造」論の意義;アリストテレスの教師観―プラトン『メノン』との比較から;「教えない教育」を考える―教育の進化論的基盤の意味 ほか);第2部 教育へのアプローチを開拓する(洋学教育小史―江戸期日本の蘭語・蘭学の教授・学習を中心に;本居宣長にみる遠隔教育の原理―「へだたり」・「やりとり」・「つながり」;アメリカにおける高等教育史研究の動向―通史編纂の問題;慶應義塾出身者と師範学校―師範教育からの離脱をめぐって ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-7664-1253-2
書誌番号 1106025121

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2036302910 iLisvirtual