基盤となる発想を求めて --
中島義実 /著   -- 風間書房 -- 2006.3 -- 22cm -- 272p

資料詳細

タイトル スクールカウンセラーとしての導入期実践
副書名 基盤となる発想を求めて
著者名等 中島義実 /著  
出版 風間書房 2006.3
大きさ等 22cm 272p
分類 371.43
件名 カウンセリング
注記 文献あり
著者紹介 1967年愛知県生まれ。97年臨床心理士資格取得。98年名古屋大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。2001年福岡教育大学教育学部講師。03年福岡教育大学教育学部助教授、現在に至る。
内容紹介 スクールカウンセラー制度化前の試行期、数少ない若手初任者として参与した著者による「導入期の実践研究」。自身の臨床経験を基に、現場と理論の多様性に応化する発想を、実践型研究法から追究。
目次 第1章 問われてきた問い、追究したい問い;第2章 方法論をめぐって;第3章 どのような助力が期待されているか(研究1:対象一般仮説からの検討);第4章 複数の導入期実践を比較して(研究2:対象個別仮説からの検討);第5章 直接的助力をめぐって(研究3:助力個別仮説からの検討1);第6章 間接的助力をめぐって(研究4:助力個別仮説からの検討2);第7章 教師集団へのアプローチの試み(研究5:対象個別仮説をめぐる応用実践);第8章 総合的考察
ISBN(13)、ISBN    4-7599-1569-9
書誌番号 1106026764
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106026764

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/1389 一般書 利用可 - 2036331278 iLisvirtual