ゼロベース思考の状況マネジメント --
齋藤嘉則 /著, 山本直人 /著   -- 東洋経済新報社 -- 2006.5 -- 22cm -- 185p

資料詳細

タイトル コラボレーション・プロフェッショナル
副書名 ゼロベース思考の状況マネジメント
著者名等 齋藤嘉則 /著, 山本直人 /著  
出版 東洋経済新報社 2006.5
大きさ等 22cm 185p
分類 336.04
件名 交渉 , 思考
注記 並列タイトル:Collaboration professional
著者紹介 【齋藤】東京大学工学部卒。マッキンゼー・アンド・カンパニーの経営コンサルタント等を経て、1996年より(株)ビジネスコラボレーション代表。
内容紹介 ロジックはビジネスの武器。しかし、地位、権力、資金力といったパワーが自分より強い相手は、必ずしもロジックだけで説得できるわけではない。本書では、パワーゲームの限界を突破するための思考と技術を解説する。
要旨 ロジックはビジネスの武器。だからこそ、ロジック力、プレゼンテーション力、そして交渉スキルを鍛えてきた。しかし、地位、権力、資金力、販売力、企業規模といったパワーが自分よりも強い相手は、必ずしもロジックだけで説得できるわけではない。相手の共感を呼び込み、共通の目的を見出し、最後にロジックで説得する。このプロセスに相手を巻き込めば、必ずゴールは見えてくる。その鍵を握るのが、ゼロベースの視点から状況マネジメントを捉える“コラボレーションの4Pメソッド”だ。本書では、協働で新たなモノを創造するプロセスに必要な「思考と技術」を解説する。それが、最後にビジネスの信頼を生み出し、かかわった者すべてが進化・成長するコラボレーションにつながる。
目次 第1章 コラボレーションの本質へ(なぜコラボレーションが求められるのか;コラボレーションを実現する状況マネジメント ほか);第2章 共感を得る(共感は難しい?;「そうですね」と言ってみる ほか);第3章 ゼロベースで考える(相手の視点を自由にする;コラボレーションの4Pメソッドとは ほか);第4章 説得をする(理由を明快にすること;説得の構造 ほか);第5章 総合演習(和菓子の老舗「くまや」のオンラインショップ開設;時計メーカー「フィガロ社」の販路戦略 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-492-53208-0
書誌番号 1106031088
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106031088

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 336.0/587 一般書 利用可 - 2036406464 iLisvirtual