学校図書館を活用した授業の創造 --
山形県鶴岡市立朝暘第一小学校 /編著   -- 国土社 -- 2006.5 -- 26cm -- 202p

資料詳細

タイトル みつけるつかむつたえあう
副書名 学校図書館を活用した授業の創造 学校図書館活用教育ハンドブック
著者名等 山形県鶴岡市立朝暘第一小学校 /編著  
出版 国土社 2006.5
大きさ等 26cm 202p
分類 017
件名 学校図書館
内容紹介 児童・保護者アンケートで、学校生活が楽しい97%、授業がわかる91%、親子・家族で本が話題になる70%。学校図書館を経営の中心に据え、全職員が一丸となって学校図書館を活用した授業実践のすべてを公開。
目次 第1章 授業を創る(単元を構成する;「かしこい子ども」を育てる調べ学習;調べ学習の指導過程(国語科) ほか);第2章 学習プランと図書館のかかわり(「調べ学習」を支える担任・司書教諭・学校司書の役割;調べる楽しさ、伝える喜び―3年生の調べ学習「生き物のふしぎを調べて、作文で伝える」;熱い思いを重ねて―5年生の調べ学習「日本語の泉」 ほか);第3章 図書館活用教育の授業実践 各学年(第1学年国語科―「はたらくじどう車」について、調べたことを作文に書く;第2学年国語科―生き物の本を読んで、生き物広場を作る;第3学年国語科―生き物のふしぎを調べて、作文で伝える ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-337-45035-1
書誌番号 1106032265
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106032265

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 017/130/2 一般書 利用可 - 2036417784 iLisvirtual