大阪経済大学研究叢書 --
藤岡里圭 /著   -- 有斐閣 -- 2006.3 -- 22cm -- 182p

資料詳細

タイトル 百貨店の生成過程
シリーズ名 大阪経済大学研究叢書
著者名等 藤岡里圭 /著  
出版 有斐閣 2006.3
大きさ等 22cm 182p
分類 673.8
件名 百貨店-歴史
注記 並列タイトル:The development of department stores
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1993年関西大学商学部卒。2000年大阪市立大学大学院経営学研究科後期博士課程単位修得退学、長崎県立大学経済学部専任講師。03年長崎県立大学経済学部助教授。04年から大阪経済大学経営学部助教授。主な著作「流通理論の透視力」「日本の流通100年」。
内容紹介 日本における代表的な百貨店の生成過程を捉えるために、経営者と組織に着目して、いかにメーカーと関係を築きながら新商品を開発し、消費者を開拓したのかを考察。一次資料を丹念に追い、百貨店化を解明した力作。
要旨 代表的な百貨店を取り上げ、経営者の行動と組織に着目して、いかに管理体制を構築し、顧客開拓や新商品開発を実現したのかを考察し、その生成・発展プロセスを解明する。一次資料を丹念に追いながら、現代の課題に引きつけ、百貨店という新たな業態の誕生に迫る。
目次 序章 百貨店研究の現代的意義;第1章 日本における百貨店化の端緒と博覧会;第2章 百貨店化の決断;第3章 百貨店における顧客の開拓と流行の創造;第4章 百貨店による商品開発;第5章 高島屋装飾部の役割と部門別管理;第6章 部門別管理の発展過程;終章 百貨店における部門の編成
ISBN(13)、ISBN    4-641-16259-X
書誌番号 1106032552

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 673.8 一般書 利用可 - 2036431167 iLisvirtual