横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
学校の挑戦
学びの共同体を創る --
佐藤学
/著 --
小学館 -- 2006.6 -- 19cm -- 299p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
学校の挑戦
副書名
学びの共同体を創る
著者名等
佐藤学
/著
出版
小学館 2006.6
大きさ等
19cm 299p
分類
374
件名
学校経営
,
学習指導
著者紹介
1951年生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授。ナショナル教育アカデミー会員。日本学術会議第1部副部長。日本教育学会会長。
内容紹介
協同的な学びの風景を描出し、同僚性を築く校内研修のあり方を示して、全ての子どもに質の高い学びを保障し、全ての教師の専門家としての成長を支援する学校改革のヴィジョンと哲学を、実践事例とともに提示する書。
要旨
危機を越えて進展する改革「協同的な学び」による「学びの共同体」の創造…「協同的な学び」の風景を描出し「同僚性」を築く校内研修の在り方を示して、すべての子ども(生徒)に質の高い学びを保障し、すべての教師の専門家としての成長を支援する学校改革のヴィジョンと哲学を実践事例とともに提示する。
目次
プロローグ 改革のヴィジョン;第1部 「協同する学び」―教室の風景(変化する教室;アジアに広がる「学びの共同体」 ほか);第2部 「学びの共同体」を創る―学校改革の事例報告(学校改革の伝統と現在―福島県郡山市立金透小学校(1);「ともに学ぶ授業」の創造―福島県郡山市立金透小学校(2) ほか);第3部 校内研修への提言(同僚性を築く校内研修―内側からの学校改革;学びの専門家としての教師―同僚性による連帯と成長);エピローグ
ISBN(13)、ISBN
4-09-837370-X
書誌番号
1106035420
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
374
一般書
利用可
-
2036510792
ページの先頭へ