組織を率いるための30の原則 -- PHPビジネス新書 --
小笹芳央 /著   -- PHP研究所 -- 2006.6 -- 18cm -- 252p

資料詳細

タイトル モチベーション・リーダーシップ
副書名 組織を率いるための30の原則
シリーズ名 PHPビジネス新書
著者名等 小笹芳央 /著  
出版 PHP研究所 2006.6
大きさ等 18cm 252p
分類 336.3
件名 リーダーシップ , 動機づけ
著者紹介 1961年大阪府出身。早稲田大学政治経済学部卒。86年(株)リクルート入社。本社人事部人材開発課長、大手町営業所長、組織人事コンサルタンティング室長、ワークス研究所主幹研究員を歴任。2000年(株)リンクアンドモチベーション設立。代表取締役社長就任。
内容紹介 「モチベーション」を切り口にして、今すぐ使えて効果が出るリーダーシップの考え方とノウハウを紹介。著者独自のユニークな視点や手法から、組織を活性化し成果を出すためのリーダーのあり方を説く。
要旨 リーダーシップとは、決して天性のものではない。磨こうと思えば磨くことができるものである―本書はそんな考えのもと、「モチベーション」を切り口にして、実践的な、つまり今すぐ使えて効果が出るリーダーシップの考え方とノウハウを紹介する。「アイカンパニー」「スイッチ法」「エントリー&イグジットマネジメント」「ルールマネジメント」など、著者独自のユニークな視点や手法から、組織を活性化し成果を出すためのリーダーのあり方を説く。
目次 第1章 リーダーシップの条件―どうすればメンバーを統率し、成果を上げることができるのか(アイカンパニー―リーダーは「自分株式会社」の経営者というスタンスをもつ;ビジョン―分かりやすくて魅力的なビジョンを描く ほか);第2章 環境をマネジメントする―リーダーは環境とコミュニケートしなければならない(メッセージ―ビジネスとは、つまり「コミュニケーション活動」;選択と集中―多様なマーケットニーズに応えてはならない ほか);第3章 モチベーションをマネジメントする―メンバーにとって魅力的な目標や報酬は何か(マーケティング―メンバーのモチベーションをマーケティングする;入口―エントリー・マネジメントで共感の接点をつくる ほか);第4章 ルールをマネジメントする―ルールを使ってメッセージを伝える(メディア―意図を伝えるメディアとしてルールを活用する;ブレイクスルー―ルール・マネジメントで発展段階をブレイクスルーする ほか);第5章 コミュニケーションをマネジメントする―情報流通経路のデザイナーとしての役割を果たす(間―「間」に生じる問題を解決する;血流―コミュニケーションという組織の血流を止めない ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-569-64976-9
書誌番号 1106035590

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 336.3 一般書 利用可 - 2052006018 iLisvirtual
磯子 公開 Map 336.3 一般書 利用可 - 2059608560 iLisvirtual
山内 公開 Map 336.3 一般書 利用可 - 2054607353 iLisvirtual