ブレンダ・スミス・マイルズ /著, ダイアン・エイドリアン /著, 吉野邦夫 /監訳, テーラー幸恵 /訳, 萩原拓 /訳   -- 東京書籍 -- 2006.6 -- 21cm -- 269p

資料詳細

タイトル アスペルガー症候群への支援 思春期編
著者名等 ブレンダ・スミス・マイルズ /著, ダイアン・エイドリアン /著, 吉野邦夫 /監訳, テーラー幸恵 /訳, 萩原拓 /訳  
出版 東京書籍 2006.6
大きさ等 21cm 269p
分類 378.8
件名 自閉症
注記 Asperger syndrome and adolescence./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【マイルズ】カンザス大学教育学部特殊教育学科准教授。アスペルガー症候群、自閉症に関する大学院プログラムの指揮にあたる。アスペルガー症候群や自閉症の青少年たちのニーズに応える数々の団体で特別役員を務める。
内容紹介 思春期の子どもが多くの時を過ごす中学校や高等学校での様々な支援について、豊富な経験と実績のある著者が紹介。多難な時期を乗り切るための情報を提供する。アメリカ自閉症協会2002年年間最優秀書籍賞受賞作。
要旨 小学校高学年から高等学校までの思春期は、定型発達の青少年でも、心身の発達による変化とともに、様々な悩みが伴う起伏の多い時期ですが、高機能自閉症やアスペルガー症候群の子どもたちにとっては、ハンディをかかえながらより一層の困難が伴う数年となります。本書では、その時期の子どもたちが多くの時を過ごす中学校や高等学校での様々な支援について、豊富な経験と実績のある著者が紹介していきます。これらは今後、親御さんはもとより、日本の教育現場のあり方や親御さんとの連携に、多くの具体的な情報やヒントを提供することでしょう。
目次 第1章 定型発達の青少年の中学・高校での体験;第2章 アスペルガー症候群:中学・高校期にみられる特徴;第3章 アスペルガー症候群の青年の評価;第4章 アスペルガー症候群の生徒のための中学・高校での支援;第5章 アスペルガー症候群の生徒のための移行計画;第6春 実生活の断片―アスペルガー症候群の若者とその親たちの視点;第7章 マイケル―ケーススタディ
ISBN(13)、ISBN    4-487-79905-8
書誌番号 1106039045
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106039045

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