実例で見る心理・調査データ解析28 --
豊田秀樹 /編著   -- 東京図書 -- 2006.6 -- 21cm -- 245p

資料詳細

タイトル 購買心理を読み解く統計学
副書名 実例で見る心理・調査データ解析28
著者名等 豊田秀樹 /編著  
出版 東京図書 2006.6
大きさ等 21cm 245p
分類 675
件名 マーケッティング , 数理統計学
注記 索引あり
著者紹介 1961年東京都生まれ。89年東京大学大学院教育学研究科。日本行動計量学会優秀賞、日本心理学会優秀論文賞受賞。イリノイ大学心理学部客員研究員などを経て、現在、早稲田大学文学学術院教授。専門は心理統計学、マーケティング・サイエンス。
内容紹介 多種多様なデータをいくら集めても、それだけでは直接測ることのできない色々な「買いたいココロ」。そのココロを、幅広く役に立つ28の最新分析法をもとに、具体的な実例から魅力的に解き明かす。
要旨 「買いたいココロ」を科学する、28の方法。企業や商品の「ブランド力」、お客さんの潜在的な「好み」、価格とニーズのバランス…多種多様なデータをいくら集められても、それだけでは直接測ることのできない、いろいろな「買いたいココロ」があります。そのココロを、心理統計学+マーケティング・サイエンスの第一人者が、具体的な実例から幅広く役に立つ28の最新分析法をもとに、魅力的に解き明かします。
目次 第1章 目に見えない「好み」やニーズを読み解く(構造方程式モデリング―見えない「ブランド力」の測定法;独立成分分析―商品ニーズに適した購買層のグルーピング方法 ほか);第2章 「買いたいココロ」、その行動ルールを読み解く(コンジョイント分析―消費者本人も知らない「購買の決め手」を探る;アソシエーションルール―「紙おむつとビール」の関係から購買法則をつかむ ほか);第3章 複雑な要因から、決定を下す根拠を読み解く(ニューラルネットワーク―価格×購買数のMaxを見つける;多項ロジットモデル―商品選択の影響度の高い要因を見つける ほか);第4章 グループ化&マッピングで、関係性を読み解く(自己組織化マップ―競合群を2次元Mapであぶり出す;クラスター分析―プレースタイルの「近さ」から戦略を立てる ほか);第5章 どのくらい正確か、判断の信頼性を読み解く(傾向スコアによる重み付け補正法―Web調査から信頼できる結果を引き出す;ロジスティック回帰分析―取引先の倒産確率の読み解きかた ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-489-00730-2
書誌番号 1106041562

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