「気まずさ解消」のコミュニケーション術 -- PHP新書 --
福田健 /著   -- PHP研究所 -- 2006.6 -- 18cm -- 227p

資料詳細

タイトル 「場の空気」が読める人、読めない人
副書名 「気まずさ解消」のコミュニケーション術
シリーズ名 PHP新書
著者名等 福田健 /著  
出版 PHP研究所 2006.6
大きさ等 18cm 227p
分類 361.45
件名 コミュニケーション
著者紹介 山梨県生まれ。1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(株)入社。83年(株)話し方研究所を設立、所長を経て、現在、会長を務める。
内容紹介 時と場所をわきまえない話し方は、雰囲気をぶち壊し、気がつけばあとの祭り。よくある気まずい会話の実例を挙げ、臨機応変のコミュニケーションを考察。相手の気持ちを読み、明るい空気に変えるための知的会話術。
要旨 会議で頓珍漢なことを言いだす上司。疲れて帰宅した夫に「仕事と私、どっちが大事?」と迫る妻。おかまいなしに長話をするおばさん。マニュアル通りの対応で客をイライラさせる店員…。時と場所をわきまえない話し方は、雰囲気をぶち壊し、気がつけばあとの祭り。あなたの周りにも、うかつな一言で「場の空気」を曇らせる人がいるだろう。ビジネスから恋愛まで、巷に溢れる気まずい会話の実例を挙げ、臨機応変のコミュニケーションを考察。相手の気持ちを読み取り、明るく前向きな空気に変えるための知的会話術。
目次 第1章 あなたの周りの「場の空気」が読めない人(相手の様子におかまいなしに声を掛ける人;独りよがりな思いやりで相手に迷惑がられる人 ほか);第2章 「場の空気」が読めない困った上司・部下(嫌みを言って困らせる上司;無理な頼みを持ち込む上司、取引先 ほか);第3章 男女の思惑が揺れ動く「場の空気」(答えにくい質問をして相手を困らせる;約束が守れなくても、相手の機嫌を損ねない一言 ほか);第4章 渡る世間は「場の空気」に満ちている(並んでいた列に割り込まれ一触即発に;道行く人に絡まれ不穏な空気に ほか);第5章 「気まずさ解消」のコミュニケーション術(場の空気を読むために必要なこと;聞き手がコミュニケーションを成立させる ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-569-65465-7
書誌番号 1106043025

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 361.4/1744 一般書 利用可 - 2054186684 iLisvirtual