日本児童研究所 /編   -- 金子書房 -- 2006.6 -- 22cm -- 335p

資料詳細

タイトル 児童心理学の進歩 vol.45(2006年版)
著者名等 日本児童研究所 /編  
出版 金子書房 2006.6
大きさ等 22cm 335p
分類 371.45
件名 児童心理学
注記 索引あり
内容紹介 日本の発達心理学および関連領域における最新の研究成果を明らかにし、必要に応じて海外の研究の動向にも言及しながら展望。8つの領域のテーマごとの総覧、特別論文、書評シンポジウムほか新企画の展望論文を収録。
目次 感覚間の協応;道徳的判断と推論;きょうだい研究の動向と課題;教室の中での学習―協調による理解深化;ITと教育;家庭科教育;青年期のひきこもりをめぐる臨床研究の課題;知的障害の診断;展望論文 「児童心理学」は進歩したか;特別論文1(乳幼児における数量認知脳力の発達;(コメント)数量認知はいかにして数学へ発展するか―言語との関わり);特別論文2(バイリンガルの言語習得;(コメント)心理学におけるバイリンガル研究の意義);書評シンポジウム(野村幸正著『「教えない」教育―従弟教育から学びのあり方を考える』)
ISBN(13)、ISBN    4-7608-9946-4
書誌番号 1106043946
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106043946

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/800/2006 一般書 利用可 - 2036627347 iLisvirtual