ちくま新書 --
小森陽一 /著   -- 筑摩書房 -- 2006.7 -- 18cm -- 202p

資料詳細

タイトル 心脳コントロール社会
シリーズ名 ちくま新書
著者名等 小森陽一 /著  
出版 筑摩書房 2006.7
大きさ等 18cm 202p
分類 361.45
件名 マス・メディア , 潜在意識
著者紹介 1953年東京都生まれ。北海道大学文学部卒、同大学院文学研究科博士課程修了。現在、東京大学大学院総合文化研究科教授。日本近代文学専攻。
内容紹介 「心脳マーケティング」の手法は、今や商品広告のみならず、政治的なプロパガンダにも応用されている…。その仕組みを明らかにし、「心脳」操作に騙されないための手立てを提示する。
要旨 それと気づかれないまま、人を特定の方向に誘導するマインド・マネジメント。脳科学の知見を取り入れた「心脳マーケティング」に基づくこの手法は、今や商品広告のみならず、政治の世界でも使われている。マス・メディアを通してなされるこの種の「心脳」操作は、問題を「快」か「不快」かの二者択一に単純化し、人を思考停止へと追い込む。「テロとの戦い」を叫ぶ米ブッシュ政権も、「改革」を旗印とする小泉政権も、この手法を用いて世論を動かした。その仕組みを明らかにし、「心脳」操作に騙されないための手立てを提示する。
目次 第1章 商品化される心脳科学;第2章 心脳マーケティングの時代;第3章 ブッシュ政権の「心脳」操作;第4章 人間にとっての言語と心脳;第5章 「小泉劇場」の深層;第6章 脱・心脳コントロールへ
ISBN(13)、ISBN    4-480-06312-9
書誌番号 1106048244

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 361.4/1801 一般書 利用可 - 2036717087 iLisvirtual