インターネット・マーケティングの新地平 --
石井淳蔵 /編, 水越康介 /編   -- 有斐閣 -- 2006.7 -- 19cm -- 412,5p

資料詳細

タイトル 仮想経験のデザイン
副書名 インターネット・マーケティングの新地平
著者名等 石井淳蔵 /編, 水越康介 /編  
出版 有斐閣 2006.7
大きさ等 19cm 412,5p
分類 675
件名 マーケッティング , データ通信
注記 並列タイトル:Design of virtual experience
注記 索引あり
著者紹介 【石井】1975年神戸大学大学院経営学研究科博士課程単位取得修了。現職、神戸大学大学院経営学研究科教授。主要著作「商人家族と市場社会」「ブランド」「インターネット社会のマーケティング」「営業が変わる」「マーケティングの神話」。
内容紹介 ネット・コミュニティをいかに持続させるか。インターネット上に作られた空間における体験、「仮想経験」のデザインを通じた新たなビジネス・モデルの確立の可能性を、豊富なケースと理論的検討の両面から探る。
要旨 インターネット上につくられた空間における体験、「仮想経験」のデザインを通じた新たなビジネス・モデルの確立の可能性を、豊富なケースと理論的検討の両面から探る。
目次 ネット・コミュニティの新しい地平―純粋コミュニティと仮想市場;第1部 ネット・コミュニティの新地平(成長を模索する同窓会サイト―校友録とアイラブスクール;メタ・ネタ・コミュニケーションの「秩序」―2ちゃんねる;仮想経験ビジネスの萌芽―富士通Habitatとweb拍手;コミュニケーションを誘発するブログ・サイト―livedoor Blog;現実とネットが交差するSNS―mixi);第2部 仮想経験のデザイン(仮想経験ビジネスへの挑戦―Cafesta;恋愛の仮想経験―愛情公寓iPartment;仮想経験を創発する臨場性―Habboホテル;韓国で開花した仮想経験ビジネス―Cyworld;ポータル・サイトと融合する仮想経験ビジネス―ヤフー・アバター);第3部 仮想経験の論理(ネット・コミュニティを支える日常の論理―普遍性と特殊性;つながりをもとめるネット・コミュニティ;仮想経験における顕示的消費;象徴的交換の論理からみる仮想経験;仮想経験が拡充するネット・コミュニティのビジネス・モデル);持続するネット・コミュニケーション
ISBN(13)、ISBN    4-641-16264-6
書誌番号 1106048302

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/1051 一般書 利用可 - 2036716420 iLisvirtual