読み取る。支える。現場の工夫。 --
かしまえりこ /著, 神田橋條治 /著   -- 創元社 -- 2006.9 -- 21cm -- 457p

資料詳細

タイトル スクールカウンセリングモデル100例
副書名 読み取る。支える。現場の工夫。
著者名等 かしまえりこ /著, 神田橋條治 /著  
出版 創元社 2006.9
大きさ等 21cm 457p
分類 371.43
件名 カウンセリング
著者紹介 【かしま】九州大学文学部卒業後、人材開発関連の企業に就職。九州大学大学院人間環境学府博士後期課程単位取得退学。臨床心理士。1999年より自治体雇用のスクールカウンセラーとなり、その後、文部科学省の事業によるスクールカウンセラーに移行、現在に至る。
内容紹介 280以上の学校カウンセリングの事例から100例を選択。プライバシーの問題から、その原事例をフィクション化し、モデル事例として取り上げて解説する。学校カウンセリングに携わる人必読の1冊。
目次 第1章 総論;第2章 教師との連携;第3章 家庭訪問;第4章 家族の要因;第5章 カウンセリング;第6章 問題行動;第7章 障害;第8章 躁うつ体質;第9章 医療との関わり;第10章 失敗例
ISBN(13)、ISBN    4-422-11379-8
書誌番号 1106065879

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/1387 一般書 利用可 - 2037435573 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2037487719 iLisvirtual