中公文庫 --
大久保寛司 /著   -- 中央公論新社 -- 2006.9 -- 16cm -- 262p

資料詳細

タイトル 人と企業の真の価値を高めるヒント
シリーズ名 中公文庫
著者名等 大久保寛司 /著  
出版 中央公論新社 2006.9
大きさ等 16cm 262p
分類 335
件名 経営
注記 『二十一世紀残る経営、消える経営』(2001年刊)の改題
要旨 前世紀末から立て続いている企業不祥事、マスコミにもてはやされた時代の寵児の相次ぐ逮捕…日本経済は進むべき道を誤ってはいないか。そもそも企業は何のために存在しているのか。そして、企業・組織の中で個人がなすべきことは何なのか。豊富な事例とシンプルなキーワードを基に、人と企業のあるべき姿を提言する。
目次 第1章 変化する市場、顧客への対応(バブル期、「経営者」は必要なかった;明治維新・戦後改革と現在の変革期との違い ほか);第2章 経営理念の実現に向けたリーダーシップ(理念こそが組織の中核である;流行の「経営理論」に流されるな ほか);第3章 顧客へ価値を生み出すための、仕組みの改革(何のためのリエンジか;美しい資料にはウソがある? ほか);第4章 やる気を引き出し、能力を伸ばす(お役所の反対をやるべし;実力主義、成果主義は根付くのか ほか);第5章 顧客重視の社風を創る(会社の風土とは;販売促進会議で売り上げ増にはならない ほか)
ISBN(13)、ISBN 9784122047372   4-12-204737-4
書誌番号 1106066282
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106066282

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 文庫本 335/17 一般書 利用可 - 2066548077 iLisvirtual