岩波新書 --
山田登世子 /著   -- 岩波書店 -- 2006.9 -- 18cm -- 203p

資料詳細

タイトル ブランドの条件
シリーズ名 岩波新書
著者名等 山田登世子 /著  
出版 岩波書店 2006.9
大きさ等 18cm 203p
分類 675
件名 マーケッティング , 商標
注記 文献あり
著者紹介 福岡県生まれ。現在、愛知淑徳大学教授。専攻:フランス文学、文化史。著書「メディア都市パリ」「モードの帝国」「ブランドの世紀」「恍惚」「晶子とシャネル」ほか。
内容紹介 その名がつくと、ただのバッグの値がはねあがる。ルイ・ヴィトン、エルメス、シャネル…。オーラを授ける「名前」の魔力。この謎を解く鍵は、メゾン「誕生」のシーンにあった。「ラグジュアリー」の本質に迫る1冊。
要旨 その名がつくと、ただのバッグの値がたちまちはねあがる。ルイ・ヴィトン、エルメス、シャネル―オーラを授ける「名前」の魔力。このマジカル・ワールドの謎を解く鍵は、メゾン「誕生」のシーンにあった!贅沢を売りたい人、買いたい人、どちらも必読。「ラグジュアリー」の本質に迫る、ブランド文化論の決定版。
目次 1章 ブランドの誕生―ルイ・ヴィトンはいかにしてルイ・ヴィトンになったのか(ブランドとモードは両立しない?;起源のオーラ―はじめに皇室があった ほか);2章 希少性の神話―エルメスの戦略(馬車vs.自動車―エルメスがフォードに勝つ;「売らないこと」を売る ほか);3章 貴族のいない国のブランド―シャネルとマス・マーケット(貴族にブランドは存在しない;シャネルという名のフォード ほか);4章 ブランドは女のものか―贅沢文明史にむけて(贅沢は男のものだった;女性専科の時代へ ほか);終章 「変わること」と「変わらないこと」
ISBN(13)、ISBN    4-00-431034-2
書誌番号 1106067235

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
磯子 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2037440917 iLisvirtual
山内 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2056872399 iLisvirtual