Mycom新書 --
小川浩 /著, 後藤康成 /著   -- 毎日コミュニケーションズ -- 2006.10 -- 18cm -- 213p

資料詳細

タイトル Web 2.0のビジネスルール
シリーズ名 Mycom新書
著者名等 小川浩 /著, 後藤康成 /著  
出版 毎日コミュニケーションズ 2006.10
大きさ等 18cm 213p
分類 336.17
件名 経営情報 , データ通信
要旨 「Web2.0」というキーワードは、ビジネスやIT系の媒体だけではなく、新聞や一般雑誌などでも取り上げられるようになり、確実に市民権を得たといってもよいでしょう。しかし、その概念を活用したビジネスを実践するための方法論や開発アプローチは、どのようなものなのでしょうか?本書は、「Web2.0的ビジネス」の最前線で活躍する著者が、その経験から得たノウハウを15のルールとして挙げて、それぞれの背景や実践方法などをわかりやすく解説しています。
目次 序章 Web2.0とは何か(「受信」「検索」「発信」「共有」がWeb2.0の四要素;社会現象となったWeb2.0;Webはいかに進化してきたのか);第1章 事業創造編(グーグルに見るWeb2.0時代のゲーム理論;サービスか、プロダクトか?ビジネスモデルの選択;Web2.0的組織こそ必須条件;IPOか、バイアウトか?エグジットモデルの選択;頭を狙うか、尾を狙うか…ロングテールを理解する);第2章 ブランディング編(広告より広報;誰にどう見られたいのかを決める;ブログとRSS/Atomフィードこそ武器);第3章 開発モデル編(ソフトウェアのパラダイムシフトを理解する;軽量かつポータブルであること;リッチなユーザーインターフェイスの提供;マッシュアップとフィードの活用);第4章 オペレーション編(無意識なユーザー参加を促進する;技術だけではなくビジネスアーキテクチャで勝負する;ユーザーと共にサービス規模の拡大を目指す)
ISBN(13)、ISBN    4-8399-2167-9
書誌番号 1106069456
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106069456

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 336.1/1798 一般書 利用可 - 2037497447 iLisvirtual