人を育てる心理・教育学の基本理論を学ぶ --
中原淳 /編著, 荒木淳子 /〔ほか〕著   -- ダイヤモンド社 -- 2006.10 -- 21cm -- 369p

資料詳細

タイトル 企業内人材育成入門
副書名 人を育てる心理・教育学の基本理論を学ぶ
著者名等 中原淳 /編著, 荒木淳子 /〔ほか〕著  
出版 ダイヤモンド社 2006.10
大きさ等 21cm 369p
分類 336.4
件名 人事管理
注記 並列タイトル:Basic theory of human resource development
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【中原】東京大学教育学部、大阪大学大学院人間科学研究科、文部科学省メディア教育開発センター助手、マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学大学総合教育研究センター講師を経て、同助教授。日本教育工学会論文賞、奨励賞など複数受賞。
内容紹介 学習のメカニズム・動機づけの理論・学習環境のデザイン・研修の効果・機能するOJT…。人材育成に関する心理学・教育学・経営学などの基礎理論を、簡潔に紹介する入門書。人事・教育・研修担当者、経営幹部必携。
要旨 「仕事は現場で覚えるもの…」「そんな教え方じゃ…」「この研修って役に立つの…」。教育や学習に関しては、誰もが一家言持っている。それは、各人の経験に基づいた、いわば「私の教育論」である。しかし、企業全体の教育システムを考えるとき、「私の教育論」はともすれば弊害をもたらしかねない。私にとってうまくいった方法が、必ずしも他のケースでうまくいくとは限らないからである。「人材育成」に関するさまざまな知恵を俯瞰的に学ぶことの意味がここにある。本書では、人材育成に関する心理学・教育学・経営学等の基礎理論を簡潔に紹介することを目的にしている。人が学び、人が育つ理論に関して、より深い理解が得られるはずである。
目次 序章 「企業は人なり」とは言うけれど;第1章 学習のメカニズム―人はどこまで学べるのか;第2章 学習モデル―学び方で効果は変わるか;第3章 動機づけの理論―やる気を出させる方法;第4章 インストラクショナルデザイン―役に立つ研修をいかにつくるか;第5章 学習環境のデザイン―仕事の現場でいかに学ばせるか;第6章 教育・研修の評価―何をどう評価するか;第7章 キャリア開発の考え方―自分の将来をイメージさせる;第8章 企業教育の政治力学―人材教育は本当に必要か;終章 人材育成の明日
ISBN(13)、ISBN    4-478-44055-7
書誌番号 1106074236
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106074236

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.4/ナ 一般書 利用可 - 2071104136 iLisvirtual