その知的関心への誘い --
真鍋一史 /編著   -- 日経広告研究所 -- 2006.12 -- 22cm -- 243p

資料詳細

タイトル 広告の文化論
副書名 その知的関心への誘い
著者名等 真鍋一史 /編著  
出版 日経広告研究所 2006.12
大きさ等 22cm 243p
分類 674
件名 広告
著者紹介 1967年慶應義塾大学法学部卒。72年同大学院法学研究科博士課程修了、関西学院大学社会学部専任講師。75年助教授を経て、81年教授、現在に至る。ヘブライ大学、ワシントン大学、スタンフォード大学等客員研究員、ミシガン大学、ボン大学等客員教授を歴任。
内容紹介 新聞・雑誌広告やテレビCMなどからどんな文化が見えてくるのか。表現をめぐる問題から、消費者、社会との関わり、国際比較まで、様々な広告テーマを「文化」の視座から探究した異色の広告研究書。
目次 序章 広告の文化論の試み;第1章 消費者の「広告経験」と文化;第2章 広告から見えてくる文化―食品と飲料の雑誌広告を通じて;第3章 広告を文化として語る社会―日本の1970~80年代を題材として;第4章 広告のリリース「解放」機能仮説;第5章 テレビCMに見る音楽;第6章 番組内CM提示のタイミングが視聴者の態度に及ぼす影響;第7章 広告の内容分析―国際比較と時代比較研究のレビュー;第8章 ファッション雑誌広告に見る欧米志向―東アジア諸国との比較;第9章 比較広告から見る日米の違い;第10章 広告におけるIT用語の表現形態とその受容様式―日本・中国・台湾における国際比較
ISBN(13)、ISBN    4-532-64070-9
書誌番号 1106091263

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 674 一般書 利用可 - 2037930361 iLisvirtual