新書y --
速水健朗 /著   -- 洋泉社 -- 2007.1 -- 18cm -- 238p

資料詳細

タイトル タイアップの歌謡史
シリーズ名 新書y
著者名等 速水健朗 /著  
出版 洋泉社 2007.1
大きさ等 18cm 238p
分類 767.8
件名 流行歌-歴史 , マーケッティング
著者紹介 1973年石川県出身。フリーランス編集者 ライター。コンピュータ誌の編集を経てフリーに。現在はコンピュータ関連以外に、音楽を中心としたサブカルチャー全般、広告などの分野で執筆活動を展開中。
内容紹介 日本の戦後歌謡史は、タイアップソングの歴史でもあった。映画、TVドラマ、CMなどと手を組んで、忘れがたい名曲、ヒット曲を大量に生んできた、日本独自のタイアップ方式から見た懐かしのポピュラー音楽史。
要旨 映画やドラマ、特定の企業や商品と提携して作られた歌―タイアップソング。日本の戦後歌謡史は映画、ラジオ、CM、テレビドラマなどと結びついたタイアップソングの歴史でもあった。コカコーラのCMソング、レナウンの「ワンサカ娘」、資生堂のイメージソング、JAL、ANAの沖縄観光キャンペーンソング、そして、テレビのトレンディドラマの主題歌など―ポピュラーミュージックはさまざまな媒体と手を組んで数々の名曲、ヒット曲を世に送り込んできた。九〇年代には年間ヒットチャートの九割をタイアップソングが占めるまでに隆盛した、あの懐かしの歴史をいま振り返る。
目次 新しい歌謡史研究の試み;戦前と戦後初期のタイアップソング;テレビの音楽バラエティ番組は何を変えたのか;テレビCMの成長期とタイアップソング;大イベントを支えたタイアップソング;台頭する新しいタイアップソングたち;CMソングからイメージソングへ;イメージソングと『ザ・ベストテン』の八〇年代;TVドラマとタイアップソングの時代;ビーイングとタイアップの時代へ;Jポップの全盛期時代;ポスト・タイアップ時代;タイアップ賛否両論
ISBN(13)、ISBN    4-86248-104-3
書誌番号 1107000840
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107000840

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
磯子 公開 Map 767 一般書 利用可 - 2038006439 iLisvirtual
公開 Map 767 一般書 利用可 - 2044500976 iLisvirtual
都筑 公開 Map 767 一般書 利用可 - 2038013427 iLisvirtual