子ども一人ひとりが考え,教師が支援する --
香川大学教育学部附属坂出小学校 /編著   -- 日本標準 -- 2007.2 -- 26cm -- 255p

資料詳細

タイトル 思考力を育てる授業づくり
副書名 子ども一人ひとりが考え,教師が支援する 9教科+総合学習の理論と実践
著者名等 香川大学教育学部附属坂出小学校 /編著  
出版 日本標準 2007.2
大きさ等 26cm 255p
分類 375
件名 学習指導
要旨 「目標レベル」、「教材・単元レベル」、「学習指導レベル」、「評価レベル」の「四つのレベル」を設定することにより、子どもたちに身につけさせたい『思考力』を明確にした。さらに、有効な教材を設定・準備し、子どもの反応を組織化しながら、授業によって子どもがどのように変容したかを的確に評価することができた。今求められている学力の中核を成す資質・能力である『思考力』の育成に焦点を当てた研究の成果が、この1冊に示されている。
目次 第1部 理論編(子どもたちの「思考力」をはぐくみたい;「思考力」育成のための取り組み;成果と課題);第2部 実践編(国語科;社会科;算数科 ほか);第3部 トレーニングシートの開発と活用(トレーニングシート集の特長;トレーニングシート集の内容)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8208-0287-7   4-8208-0287-9
書誌番号 1107003562
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107003562

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2038122110 iLisvirtual