関満博 /編, 遠山浩 /編   -- 新評論 -- 2007.1 -- 20cm -- 236p

資料詳細

タイトル 「食」の地域ブランド戦略
著者名等 関満博 /編, 遠山浩 /編  
出版 新評論 2007.1
大きさ等 20cm 236p
分類 588.09
件名 食品工業-日本 , 地域開発-日本
著者紹介 【関】1948年生まれ。76年成城大学大学院経済学研究科博士課程修了。現在、一橋大学大学院商学研究科教授。著書に「元気の出る経営塾」「二代目経営塾」「変革期の地域産業」他。
内容紹介 「成熟社会」「地域の自立」「市町村合併」…。この“地殻変動の時代”に、豊かな歴史と文化に根ざす「希望のまち」を築き上げた全国10カ所の取り組みを緊急報告。大好評「地域ブランドと産業振興」の姉妹編。
要旨 私たちは新たな「地域ブランド」を創り上げていかなければならない。「成熟社会」「地域の自立」「市町村合併」―この“地殻変動の時代”に、豊かな歴史と文化に根ざす“希望のまち”を築き上げた全国10カ所の取り組みを緊急報告!大好評『地域ブランドと産業振興』の姉妹編。
目次 地域産業おこしと「食」;富山湾深層水の多元的利用に向けて―「魔法の水」をめぐる産学官の連携による取り組み;帯広市/北の屋台街―不思議な空間;八戸市/郊外と中心地における「食」の集合体形成―「台所」価値創造と「佇み」文化再興による食ブランド挑戦;長崎市/新地中華街―中華料理の伝統と革新;横須賀市/カレーの街よこすか;駒ヶ根市/ソースかつ丼によるまちおこし;西宮市/洋菓子店が集まる街並み;徳島県上勝町/木の葉をつまものとして商品化;栃木県茂木町/「農」と「食」の連鎖による集落の活性化;津山市/産学官民連携による食品開発;「食」と地域ブランド、そして地域振興
ISBN(13)、ISBN 978-4-7948-0724-3   4-7948-0724-4
書誌番号 1107004387
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107004387

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 588.0/183 一般書 利用可 - 2038091541 iLisvirtual