バーチャル・プロジェクト・カンパニーのビジネスモデル --
伊佐田文彦 /著   -- 中央経済社 -- 2007.2 -- 22cm -- 211p

資料詳細

タイトル 組織間関係のダイナミズムと競争優位
副書名 バーチャル・プロジェクト・カンパニーのビジネスモデル
著者名等 伊佐田文彦 /著  
出版 中央経済社 2007.2
大きさ等 22cm 211p
分類 336.3
件名 経営組織
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 京都大学経済学部卒。大阪大学大学院経済学研究科博士後期課程修了。住友電気工業(株)、(株)日本総合研究所研究事業本部を経て、現在、名古屋商科大学経営情報学部教授。主著「“日本発”MBA戦略&マネジメント」。
内容紹介 垂直統合か水平分業かといったスタティックな構造分析よりも、組織間関係のダイナミズムに注目。バーチャル・プロジェクト・カンパニーという理念モデルを導入して、企業が競争優位を獲得するための指針を示す。
要旨 本書は、昨今のさまざまな業界における組織間関係の変化について、いくつものケースに基づいて分析し、企業が競争優位を獲得するための指針を検討している。特に、垂直統合か水平分業かといったスタティックな構造の分析よりも、組織間関係のダイナミズムに注目し、バーチャル・プロジェクト・カンパニーという理念モデルを導入して分析した。
目次 第1章 本書の問題意識と理念モデルの検討;第2章 ビジネス・プラットフォームに関する先行研究のレビュー―Gawer&Cusumano(2002)の研究を中心に;第3章 従来型のビジネスモデルにおける垂直統合と水平分業との境界問題―携帯電話向け電子部材の事例研究をもとに;第4章 B2C、B2B型のビジネスモデル―バーチャル・プロジェクト・カンパニーのビジネスモデル;第5章 C2C4B型のビジネスモデル―バーチャル・プロジェクト・カンパニーのビジネスモデルの進化型(1);第6章 プラットフォーム・アライアンス型のビジネスモデル―バーチャル・プロジェクト・カンパニーのビジネスモデルの進化型(2);第7章 情報通信業界のバーチャル・プロジェクト・カンパニー―NTTグループの事例研究をもとに;第8章 バーチャル・プロジェクト・カンパニーの理念モデル
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-38990-0   4-502-38990-0
書誌番号 1107011748

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
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