「会社というシステム」を築いたリーダーシップ -- ADL経営イノベーションシリーズ --
アリン・フリーマン /著, アーサー・D.リトル(ジャパン)株式会社 /訳   -- 英治出版 -- 2007.3 -- 20cm -- 299p

資料詳細

タイトル スローン・コンセプト組織で闘う
副書名 「会社というシステム」を築いたリーダーシップ
シリーズ名 ADL経営イノベーションシリーズ
著者名等 アリン・フリーマン /著, アーサー・D.リトル(ジャパン)株式会社 /訳  
出版 英治出版 2007.3
大きさ等 20cm 299p
分類 336
件名 経営管理 , ゼネラル・モーターズ社
個人件名 スローン,アルフレッド・P.
注記 The leadership genius of Alfred P.Sloan./の翻訳
要旨 今、世界の自動車産業についてよく語られるのは、トヨタ自動車はじめ日本メーカーの躍進と、その影にあるGM(ゼネラル・モーターズ)など米国メーカーの苦悶である。生産台数でトヨタがGMを凌駕する日も、すぐそこに迫っているようだ。だが改めて考えてみたい。トヨタがあれほどの経営努力の末にようやく追いつくに至ったGMは、一体どれほど先行していたのかということを。「なぜ、GMは、一世紀の長きにわたって君臨しえたのか?」20世紀初頭から今日まで頂点にあった巨人・GM。その地位を確立したのが中興の祖アルフレッド・P.スローンJr.である。彼は「組織で闘う」ために企業活動全体を有機的に統合し、GMをトップの座に押し上げた。それだけではない。彼の経営コンセプトの影響力は絶大であった。スローン以降、他の米国企業、ひいては世界中の企業の構造・運営方法が格段に進歩したのである。近代の企業経営を根本から変革した、そして現代にも生き続ける普遍的・本質的な経営の原理原則とは何か。経営イノベーションの先駆者スローンの英知に、事業環境が複雑さを増す現代だからこそ、目を向けてみていただきたい。
目次 第1章 近代企業経営の原型「スローン・システム」;第2章 意見対立の中に将来を見出す;第3章 顧客の心を探る;第4章 事実にもとづき決断する;第5章 海外の市場をとらえる;第6章 プロフェッショナルを育て、任せる;第7章 事業の範囲を拡げる;第8章 組織を全体としてマネージする;第9章 流通ネットワークを強固にする;第10章 企業イメージを高める;第11章 正しいことを正しく行う
ISBN(13)、ISBN 978-4-901234-99-3   4-901234-99-4
書誌番号 1107013373

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336 一般書 利用可 - 2038378158 iLisvirtual