Business selection --
宮嶋和明 /著   -- PHP研究所 -- 2007.3 -- 21cm -- 203p

資料詳細

タイトル 〈超入門!〉 マーケティングリサーチ・ハンドブック
シリーズ名 Business selection
著者名等 宮嶋和明 /著  
出版 PHP研究所 2007.3
大きさ等 21cm 203p
分類 675.2
件名 マーケッティング・リサーチ
著者紹介 1960年生まれ。法政大学法学部卒。(株)情報開発研究所調査事業本部、日本ナレッジインダストリ(株)企画開発本部を経て、フリーランスマーケティングリサーチャーとして独立開業。
内容紹介 「いつも食べているお菓子の味が変わったのはなぜ」。販売の現場で繰り広げられる開発競争を、マーケティングリサーチの側面から紹介。知っていれば誰でも応用できる、仕事に役立つ1冊。
要旨 知っていれば、誰でも応用できる!データを「取る能力」「分析する能力」「表現する能力」とは?「お客様の目線に立つ」とはどういうことか?「事実を簡潔に伝える」にはどうするか?仕事にすぐ役立つ便利な1冊。
目次 第1章 マーケティングリサーチとは―意外!あなたの身の周りで、こんなマーケティングリサーチが行なわれている(「マーケティングリサーチ」は単なる「リサーチ」とココが違う;マーケティングリサーチの基本は「情報」 ほか);第2章 マーケティングリサーチを具体的に知ろう―オーソドックスな手法を平易に解説、これを知ればとりあえず「リサーチ通」(“定番中の定番”、直接訪問面接法;“流通には欠かせない”街頭面接調査/計測調査 ほか);第3章 リサーチャーってどんな人?―リサーチャーは地味な人?でも、その影響力はこんなに大きい(リサーチャーはメッセンジャーであり、アドバイザーでもある;リサーチャーって、街頭でアンケートをとるおばさんのこと?いいえ、本当のリサーチャーはこんなことをします ほか);第4章 これがマーケティングリサーチのキモ―マーケティングリサーチ4つのステップは、こうして実施される(「企画」はマーケティングリサーチの青写真。ココからすべてが始まる;事前情報を得ないと、そこにはこんな落とし穴が待っている ほか);第5章 インターネットリサーチは万能か?―インターネットリサーチの欠点を知らなければ、あとで痛・
ISBN(13)、ISBN 978-4-569-69005-6   4-569-69005-X
書誌番号 1107013568
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107013568

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675.2/107 一般書 利用可 - 2038417064 iLisvirtual