エレクトロニクス企業の地理学 --
近藤章夫 /著   -- 古今書院 -- 2007.2 -- 22cm -- 183p

資料詳細

タイトル 立地戦略と空間的分業
副書名 エレクトロニクス企業の地理学
著者名等 近藤章夫 /著  
出版 古今書院 2007.2
大きさ等 22cm 183p
分類 509.29
件名 工業立地 , 電子工業-日本
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 三重県生まれ。1998年明治大学文学部卒。2000年東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。04年東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。現在、文部科学省科学技術政策研究所研究員。研究分野:経済地理学・産業立地論、技術経営論。
内容紹介 製造立国ニッポンの成長を支えてきたエレクトロニクス企業の地域展開とは。松下電器グループを例に、「企業の地理学」の視点から、その立地・購買戦略と下請制、地域内リンケージ、全国に広がる工場展開を追う。
要旨 本書は「立地」をキーワードとして、日本国内における製造企業の工場立地とサプライヤーとの取引連関の発展を、地理的かつ史的に記述したものである。
目次 1章 序章;2 企業地理学の再考―課題と展望;3 立地戦略と空間的分業論;4 松下電器グループにおける立地戦略と空間的分業;5 購買戦略とサプライヤーの立地―「下請制」の展開;6 中核地域と域内リンケージ―守口・門真地区の発展;7 事業部門の工場間分業と域内リンケージ―テレビ事業部門の事例;8 終章
ISBN(13)、ISBN 978-4-7722-9001-2   4-7722-9001-X
書誌番号 1107017520

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 509.2/310 一般書 利用可 - 2038289740 iLisvirtual