食農連携と新しいフードビジネス --
斎藤修 /著   -- 農山漁村文化協会 -- 2007.3 -- 22cm -- 315p

資料詳細

タイトル 食料産業クラスターと地域ブランド
副書名 食農連携と新しいフードビジネス
著者名等 斎藤修 /著  
出版 農山漁村文化協会 2007.3
大きさ等 22cm 315p
分類 588.09
件名 食品 , 農業経済
注記 文献あり
著者紹介 1951年埼玉県生まれ。千葉大学園芸学部を経て東京大学大学院農学研究科博士課程修了。81年広島大学助手、助教授。87年日本農業経済学会賞受賞。92年広島大学教授。97年千葉大学教授。2000年日本農業経済学会学術賞受賞。日本フードシステム学会副会長。
内容紹介 食と農の新たな関係創造を、ビジネスモデルとしての説明力あるケーススタディを取り上げつつ展望。食品産業と農業の構造的ミスマッチから連携へ、食料産業クラスター形成へと展開、地域ブランド化の課題まで論じる。
目次 第1部 フードシステム論の新展開―食と農の新たな関係(食品産業と農業のミスマッチから連携へ;食品産業の経営戦略の新展開と農業との連携);第2部 食品企業の農業参入と農業との連携(食品産業の農業への参入と提携条件;農協と生協の提携と交流事業―JAささかみとパルシステム ほか);第3部 食料産業クラスターの形成条件(食料産業クラスターの形成条件と課題;紀州南高梅における食料産業クラスターの形成 ほか);第4部 地域ブランド化の戦略と課題(地域ブランド管理の体系化と基本的課題;京野菜の地域ブランド管理の課題 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-540-06306-0   4-540-06306-5
書誌番号 1107020379
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107020379

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 588.0 一般書 利用可 - 2038318082 iLisvirtual