競争力を高める企業戦略 --
永池克明 /著   -- 中央経済社 -- 2007.3 -- 22cm -- 313p

資料詳細

タイトル 電機産業の発展プロセス
副書名 競争力を高める企業戦略
著者名等 永池克明 /著  
出版 中央経済社 2007.3
大きさ等 22cm 313p
分類 542.09
件名 電気機器
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1944年長崎県生まれ。67年山口大学経済学部卒。2005年中央大学大学院総合政策研究科博士後期課程修了。67年東京芝浦電気(株)入社。76年ドイツ・キール大学世界経済研究所留学。2003年九州大学大学院経済学研究院教授。05年同大学アジア総合政策センター教授。
内容紹介 ものづくりの精神はどのように培われてきたのか。わが国電機産業の発展を時系列的に辿り、企業戦略の視点から総合的に考察。日本企業の強みを生かし、グローバル競争にも打ち勝つビジネスモデルについて論じる。
要旨 わが国電機産業は、戦後の荒廃からいち早く立ち上がり、数多くの試練を乗り越え、日本経済を牽引してきた。その特徴は国内外市場での熾烈な競争の中で培われた強靱なモノづくり精神と絶えざる技術革新による長期的持続性である。それはどのように培われてきたのか。本書は企業戦略の視点から、わが国電機産業の発展を時系列的にたどり、競争戦略やイノベーション戦略、グローバル戦略、戦略的提携、産業政策との関係等を通じて総合的に考察した初めての試みである。その上で日本企業の強みを生かし、グローバル競争にも打ち勝つビジネスモデルとはいかなるものかについて論じた。
目次 第1章 戦後の企業環境とわが国電機産業の経営戦略;第2章 わが国電機メーカーの発展と経営戦略(事例研究:東芝の発展と経営戦略);第3章 競争戦略・イノベーション戦略とわが国電機産業;第4章 わが国電機産業の国際化;第5章 わが国電機産業と戦略的提携;第6章 わが国の産業政策と電機産業;第7章 わが国電機産業の再生戦略
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-39050-0   4-502-39050-X
書誌番号 1107020944
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107020944

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中央 書庫 542.0/76 一般書 利用可 - 2038361751 iLisvirtual