応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育 --
山本淳一 /著, 池田聡子 /著   -- 日本標準 -- 2007.4 -- 21cm -- 182p

資料詳細

タイトル できる!をのばす行動と学習の支援
副書名 応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育
著者名等 山本淳一 /著, 池田聡子 /著  
出版 日本標準 2007.4
大きさ等 21cm 182p
分類 378
件名 障害児教育
注記 文献あり
要旨 クラスのなかのいろいろな個性を持った子どもたち。そんな子どもたちの「できるところ」「得意なところ」を見つけ、のばしていく。特別支援教育をポジティブに進めるための実践的な方法を紹介。
目次 第1章 子どもたちをのばす特別支援教育(応用行動分析を特別支援教育に生かす;ABC教育法の基礎 ほか);第2章 子どもたちの「苦手」の理解(子どもたちとクラスの相互作用の理解;個の理解(1)落ち着きのない子ども(多動傾向をもつ子ども) ほか);第3章 子どもたちの「できる!」をのばす支援(クラス全体への支援(1)子どもたちとクラスの相互作用を生かす;クラス全体への支援(2)みんなを受け入れる仲間づくり ほか);第4章 学習の基礎を身につけさせる支援(学習支援の基礎;聞くこと・聞いて理解することの支援 ほか);第5章 校内支援システム・保護者との連携(校内の連携(1)特別支援教育コーディネーター;校内の連携(2)学級支援員 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8208-0304-1   4-8208-0304-2
書誌番号 1107021416

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 378/814 一般書 利用可 - 2038615010 iLisvirtual