島崎哲彦 /編著, 坂巻善生 /編著   -- 学文社 -- 2007.3 -- 22cm -- 314p

資料詳細

タイトル マス・コミュニケーション調査の手法と実際
著者名等 島崎哲彦 /編著, 坂巻善生 /編著  
出版 学文社 2007.3
大きさ等 22cm 314p
分類 361.45
件名 マス・コミュニケーション-調査・研究法
注記 索引あり
著者紹介 【島崎】1946年神奈川県生まれ。89年立教大学大学院社会学研究科博士課程前期課程修了。71~96年調査機関等を経て、ハイパーリサーチ(株)代表取締役社長。96年から東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科教授。
内容紹介 マス・コミュニケーション研究調査とは何かを明確にし、多用される標本調査の技法を概説、さらに近年実施の調査事例を紹介。マスコミ界の編集や広告に携わる人、マス・コミュニケーション研究に従事する人に最適。
目次 第1部 マス・コミュニケーション調査とは(マス・コミュニケーションの現代的な意味合いと調査;マス・コミュニケーション研究と調査の諸相;定量調査の手法の概説);第2部 マス・コミュニケーション調査の実際(送り手の調査;情報特性の調査(1) メディアと情報内容特性に関する調査;情報特性の調査(2) 内容分析;受け手の特性調査(1) メディアと受け手の特性に関する調査;受け手の特性調査(2) 受け手の利用と満足に関する調査;マス・コミュニケーション効果調査(1) 接触レベルの調査;マス・コミュニケーション効果調査(2) 態度変容レベルの調査)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7620-1670-7   4-7620-1670-5
書誌番号 1107024396

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 361.45 一般書 利用可 - 2038454105 iLisvirtual