衝撃のビジネスモデル -- 光文社新書 --
岡嶋裕史 /著   -- 光文社 -- 2007.5 -- 18cm -- 212p

資料詳細

タイトル iPhone
副書名 衝撃のビジネスモデル
シリーズ名 光文社新書
著者名等 岡嶋裕史 /著  
出版 光文社 2007.5
大きさ等 18cm 212p
分類 694
件名 移動通信
注記 文献あり
著者紹介 1972年東京都生まれ。中央大学大学院総合政策研究科博士後期課程修了。富士総合研究所勤務を経て、現在、関東学院大学経済学部経営学科情報部門・関東学院大学大学院経済学研究科准教授。Webサービスイニシアティブ技術部会副部会長。
内容紹介 2007年1月に発表されたアップル社の携帯電話「iPhone」。本書では、Web 2.0とユビキタスネットワークを昇華させる戦略商品としてのiPhoneを通じて、ITの未来図を描く。
要旨 Web2.0が喧伝されて、かなりの時間が経つ。グーグルの影響力は変わらず増大しているし、アマゾンも市場への浸透を拡大している。しかし、オプティミズムに彩られた予測は数を減らしつつある。グーグルの収益構造は基本的に広告から離れられず、SNS(Social Networking Service)はどう収益を導くか模索中である。収益モデルが確立できずに技術だけが洗練されていくマーケットから、ジョブズはiPhoneによってキャッシュを得ようとしている。どういう方法で?携帯電話の居場所を電話機からオーグメントにシフトさせることによってである。
目次 第1章 iPhoneの衝撃(アップル概論;iTunesの成功がもたらしたもの ほか);第2章 Web2.0の幻(Web2.0の本質は技術ではない;セマンティックWeb ほか);第3章 ユビキタスの挫折(サービスポイント増加の歴史;メトカーフの法則 ほか);第4章 クール!iPhoneのインタフェース(ユビキタスの二つの解釈;分散インタフェースモデル ほか);第5章 iPhoneが拓く新しいビジネスモデル(Web2.0的なサービス、技術はある。だが、Web2.0的な収益モデルはない;情報を創造するモチベーション ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-334-03402-3   4-334-03402-0
書誌番号 1107035310

所蔵

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金沢 公開 694 一般書 貸出中 - 2061046537 iLisvirtual
都筑 公開 Map 情報科学 694 一般書 利用可 - 2038774835 iLisvirtual