コーディネーターを目指す教師のために --
大沼直樹 /著, 瀧本一夫 /著   -- 明治図書出版 -- 2007.7 -- 22cm -- 135p

資料詳細

タイトル 特別支援教育コーディネーターの基本的姿勢と実際
副書名 コーディネーターを目指す教師のために
著者名等 大沼直樹 /著, 瀧本一夫 /著  
出版 明治図書出版 2007.7
大きさ等 22cm 135p
分類 378
件名 障害児教育
注記 文献あり
要旨 平成19年4月は特別支援教育元年といわれています。特別支援教育の成否の鍵を握っているのは、特別支援教育コーディネーターであるといっても過言ではありません。本書の主旨は、特別支援教育コーディネーターとして身に付けておきたい基本的な姿勢と実際に活動する際の方法について具体的に提示するところにあります。基本的な姿勢については、特にコーディネーターの資質として重要な(1)教育実践力、(2)コミュニケーション能力、(3)カウンセリングマインドを中心に述べました。実際については、重要な役割のひとつである教育相談を通して、子どものニーズへの対応のためにどのようなアプローチをしたのか、豊富な事例をもって明示しました。
目次 第1部 特別支援教育コーディネーターの基本的姿勢(はじめに;視点と方法;特別支援教育コーディネーターの概念;コーディネーターとして身に付けておきたい基本的考え方・哲学;把握しておきたい特別支援教育の全体像 ほか);第2部 特別支援教育コーディネーターの実際―教育相談を通して(はじめに;目指していること;コーディネーターに求められていること;ニーズへの対応のために;コーディネーターとしてぜひ知っておきたいアプローチ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-18-029516-6   4-18-029516-4
書誌番号 1107053091
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107053091

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2038987375 iLisvirtual