市場モデルの学校選択は成功するか -- 明石ライブラリー --
フレデリック・M.ヘス /編著, チェスター・E.フィンJr. /編著, 後洋一 /訳   -- 明石書店 -- 2007.7 -- 20cm -- 465p

資料詳細

タイトル 格差社会アメリカの教育改革
副書名 市場モデルの学校選択は成功するか
シリーズ名 明石ライブラリー
著者名等 フレデリック・M.ヘス /編著, チェスター・E.フィンJr. /編著, 後洋一 /訳  
出版 明石書店 2007.7
大きさ等 20cm 465p
分類 372.53
件名 アメリカ合衆国-教育
注記 Leaving no child behind?/の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【ヘス】米国エンタープライズ研究所教育政策研究理事、Education Nextの編集主幹。都市教育一般賞検討委員会委員。
内容紹介 子どもの学力格差に悩むアメリカが進める教育改革。テストによる学校ランク付けなど、学校の自己責任を問う改革は成功するのか。詳細な調査に基づき、実情を分析。わが国の教育改革を考えるためにも必読の書。
目次 公立学校選択―概観;NCLB(子どもを一人も置き去りにしてはならない)の見えざる手―NCLB法の目的、計画と課題;低所得生徒の選択肢 諸州の証拠―NCLB学校選択の履行状況;フロリダ 混乱、規制および重なって現れる筋書き―学校選択への対応、問題の原因;コロラド 層状に重なった改革と評価の難題―地方の小学区における追加サービス(個人指導)と学校選択;ミシガン 出だしの失敗―追加サービス(個人指導)と学校選択の根本的問題;出口の鍵の模索 親、選択とNCLBの将来―10大学区における保護者の対応;米国の大都市の学校における選択と追加サービス―計画への参加率と学区の取り組み;サンディエゴ 船頭多くして船山に登る?―「要改善校」の公表とバス通学上の問題;ウスター 雷雲、降雨なし―小都市におけるNCLBへの抵抗と資金の低受給率;モンゴメリー郡 学校選択物語―転出校と転出生徒、追加サービスの現状;結論
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-2587-3   4-7503-2587-2
書誌番号 1107053543
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107053543

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.5 一般書 利用可 - 2038991801 iLisvirtual