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1 件中、 1 件目
【図書】
イラン音楽
声の文化と即興 --
谷正人
/著 --
青土社 -- 2007.8 -- 20cm -- 252,14p
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資料詳細
タイトル
イラン音楽
副書名
声の文化と即興
著者名等
谷正人
/著
出版
青土社 2007.8
大きさ等
20cm 252,14p
分類
762.263
件名
音楽-イラン
注記
付属資料(CD1枚 12cm)
注記
文献あり 索引あり
著者紹介
1971年大阪生まれ。大阪音楽大学卒業後、96~98年イラン国立芸術大学留学。京都市立芸術大学大学院修士課程等修了。98年第1回イラン学生音楽コンクールサントゥール独奏部門奨励賞受賞。現在、同志社女子大学、大阪音楽大学等の非常勤講師。国立民族学博物館共同研究員。
内容紹介
絢爛かつ細密な旋律と即興演奏を醍醐味とするイラン音楽。その魅力の核心を、現地で学んだ研究者兼演奏家が解明。民族音楽研究の枠をこえて、近代西洋的な自由、個性や、従来の即興概念を書きかえる画期的成果。
要旨
イラン伝統音楽の「即興」概念を考える上で、「個人の創造性」という視点はどこまで妥当なのか。ウォルター・オングの「声の文化」的精神と「文字の文化」的精神という対比項を援用しながら、演奏者にとってそもそも「自由」や「個性を発揮」というようなあり方が、近代西洋的な意味合いで―「義務的要素」と対置されるような字義通りの概念として―存在しているのかどうかを再検討し、イラン音楽における「作者」「作品」の概念までを問い直す。
目次
はじめに―問題の所在;第1章 ラディーフとはなにか―その再定義にむけて;第2章 読譜行為を支える声のイメージ;第3章 即興概念―即興モデルと対峙する演奏者の精神と記憶のあり方;間奏 「語りの文化」としてのイラン音楽;第4章 チャルフ―演奏形式と楽曲構造にみる「廻り」のパラダイム;第5章 グーシェ(旋律型)分析;第6章 即興を学ぶコンテクストの変容―「書くという精神構造」がイラン音楽の営みに及ぼした影響
ISBN(13)、ISBN
978-4-7917-6354-2 4-7917-6354-8
書誌番号
1107053868
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107053868
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所蔵
所蔵は
4
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所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
5階人文科学
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762.2
一般書
利用可
-
2039010316
鶴見
公開
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762.2
一般書
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-
2039031895
山内
公開
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762.2
一般書
利用可
-
2039087076
瀬谷
公開
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762.2
一般書
利用可
-
2039076368
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